

内政値と内政スキル

ども、曹操軍にて演習大会が行なわれた…らしいです、こんばんわ。
今日は、内政値と内政スキルについてのお話です。
似たような単語でピンとこない人(←自分)
いらっしゃると思われますので、これら二つの用語解説をします。
まず、内政値とはその勢力が有している国力のことで、上昇に伴い、
以下の恩恵を全ての所属武将に受けられます。

〈商業〉行商の品揃えが良くなる
〈流通〉仲買商にて出品するときの手数料%が低下
〈技術〉仕立て職人の品揃えが良くなる
〈軍事〉鍛冶屋の品揃えが良くなる
〈治安〉年明けに人口が多く増えるようになる


内政値は基本、所属武将の特務達成によって増加しますが、
現ルールではそれに加え、人口の増加、他勢力を属領にすることによって
上げる事が出来るようです。
特に属領による変動は激しく、得ればその勢力の内政値を丸々確保、
反対に失えば内政値が何と0にーなるらしいです。

次に内政スキル、これは個々でこなした特務の経験値に伴うLvの事で、
個々と言ってる位なんで、それぞれ違った分量での恩恵を受けられます。

〈商業〉行商の品揃えが良くなる。 アイテムの購入代が低下
〈流通〉練兵、激突、特務、争奪時にて獲得しうる従来の品よりも良品に変わる可能性が上がる
〈技術〉仕立て職人の品揃えが良くなる。 服飾の購入/活性代が低下
〈軍事〉鍛冶屋の品揃えが良くなる。 武器の購入/活性代が低下
〈治安〉ゲーム時間の約半年おきに貰える軍資金が増える。


さっき話しました、
内政値と「~の品揃えがよくなる」という効果が被ってますが、
この同じ二つの効果を累積したものが個々で買える品揃えになります。
行商で比較した画像を作ってみました。だいたい、こんな感じになります。
極朱雀翼:標準価格400 です。

メインがいる曹操での品揃えとお値段

サブがいる袁紹での品揃えとお値段

内政値は袁紹の方が圧倒していますが、
何故か品揃えでは曹操の方が大分充実してますねぇ。
品揃えの良さは、個々の内政スキルによる影響が大きいようです。
商業スキル効果で、極朱雀翼の値段も結構差があります。
現シナリオは始まったばかりで、国力はどの勢力もまだまだであるため、
その差がはっきりと見てとれますが中盤以降、国力が充実してくると、
品揃えによる差に関してはほぼ無くなります
内政スキル・商業が高い人は、国の内政値が低い初期でも
高級品が安く買えるという事は証明できたかと。
念のため、内政スキルは特務でしかあげられません。

行商といえば、物を売る場だという認識が変わってもらえましたかねー。
皆も一回確認してみましょう、仲買いよりも安値な×××とか、
見つかるかもしれませんぜ…


特務話・概要

どもー、じわりと暑い日が続いて安眠もままならない者です、ちわン。
今日は特務についての話・入門編ですがー、熟練プレイヤーなら
知っている内容ばかりです。
スルーしてもらってもいいかもしれませんねぇ。(←ほんとは見てほしい)

特務は、酒場や武将などから受けることが出来る目安15分位の
小型ミッションで、達成ランクに応じた報酬を受けとることが出来ます。
特定のアイテムをまとまった数、手に入れる事が出来る為、愛用品の
獲得や、仲買い出品目的などで利用されています。
激突とは異なり使用武器の鍛練値が問われないため、武器の練習や
使用度上げにも利用されています。
わかりやすいのがあったので(許可戴いてます)

また特務を達成したプレイヤーには難易度と達成ランクに応じた
内政スキル経験値が得られます。

※これらは達成度Sのときに得られる経験値です。
 Aだとその半分、Bより下はさらに低くなります。
(難易度:経験値) E:10 D:12 C:14 B:16 A:18 S:20

二人以上の特務の場合は、従来の難易度より1ランク上の経験値
(例:難易度Bならば、難易度Aと同等の経験値)が得られます。
下の写真がカッコの例にのっとったモノです。
2人協力特務・昆虫採集 特務達成画面です。

また、二人以上の特務はPTのリーダーが受けたのを手伝う形でも受ける事が出来ます。
その場合、手伝う人間は<協力者>という扱いになり、
特務の達成度は獲得したものより1ランク下のもの(達成度SならA)

なります。
協力者となるメリットは当人がその特務を受けていなくても特務報酬の
恩恵を受けられ、依頼請負と協力を交替して同じ特務を行なうことで、
再度、報酬を受けることが出来ます。
美味しい特務の例をあげてみると、

(2人協力特務 難易度B 昆虫採集)
達成度S 青龍胆x4 朱雀翼x4 極炎玉x2 風伯雷公符x3 極符水x2 
達成度A 青龍胆x3 朱雀翼x3 極炎玉x1 極鎮身石帯x5

達成度によるアイテム報酬が両方とも美味しい特務の代表です。
(この場合でいう特に美味しいアイテムとは、極符水と極鎮身石帯です)
依頼者・協力者の両方をこなせば、これら両方の報酬がもらえます。

特務の手順は極めて簡単で、特務が始まったら素早く南下し、
南の3番拠点(兵長拠点)を制圧。
あとは時間いっぱい待機するだけです。
フレとの雑談にはちょうどいい時間かと。
無双online wikiには更に詳しく載ってますよ。
※一応のルート付きMAPをつけてみました、参考の程に。
ジグザグ移動するとその分、多く虫が拾えるかもーです。

まだ初めて間もなく軍資金に困っている方は是非やってみてください。
先ほどあげた美味しいアイテムは仲買商で高値でまわる人気商品です。

今日はここまでで。話をまとめる修行せんとな…

GM講習会

7/19~20日夜間に行われたGMによる初心者講習会に参加してみました。
GMの顔を見たかったってのがあったので。
初心者ってことだったので、初心に帰るべく久々の新兵スタイルに戻して出発。
自分は曹操軍所属につき7/20 PM10時に開催されました。
どう見ても新兵です

開催地である中央広場回廊門前には、沢山の人が集まっているっぽくて講習会中は声はすれども、GMの姿は確認できずじまいでした。
講習会やってるんですよ(見えませんが)

GM以外に若干名のはあったものの、進行が滞るほどでもなかったため、おおよそ予定通りプログラムは進み、締めの記念撮影に!
何枚が撮ってはみましたが、これが一番の良品ですねぇ。新兵さんでした。
いいタイミングでお顔を拝見

見えないことをいいことに実は一回GM踊ってるんですよねぇ。ストレス溜まってたんでしょう。
すませんねぇ、我儘な客で。

この日の日中、偶然にも呂布時代のフレのサブに出会いました。以前の親交を捨ててここに来た身としては嬉しい出来事でした。

当初の目的である武者修行の旅は、まだ最初の一歩にも踏み出せてませんけどねぇ。

第二部スタートです

どもー、急に入った夜仕事の不毛さにかなーりテンション落ち気味の者です、こんばんわございます。
曹操領に転生を行なって参りましたよ。

随分親切になってましたのう

前回の戦績もあるし、もしかしたら-----(←ここはご想像に任せますよ)なんていう考えは完全な間違いでした!人多いじゃんよーと。
有名な方を含めて、元劉備軍もいるし、従来の曹操軍も数多くいらっしゃいました。
今現在、フレのほぼ全員が袁紹に行っており、プレイヤーの大半はそこにいる状況ですけど、これは袁に対抗できうる戦力があるやもーと妄想が暴走しました。
小一時間ウロウロしたのち、昇進試験の受け直しをば。以前合格してますし、失敗はありえませんでしたがまとめて受けるのは面倒ですねぇ。
それでもこれがあるからと受け取った報酬がひどくしょっぱくなっていたのには泣けました。
変更前と変更後とで比較してみましょうか。

変更前 変更後の色です
~都尉 変化なし
偏  極光陰護符x4 極神速符x4 R4武器 真空書x1 神速符x2 R4武器
雑号 真乱舞書x4 カラーマント 極真空書x1 カラーマント
前   遠映鏡x2 黒マント R4武器 真乱舞書x1 黒マント R4武器
衛  七星帯x4 白マント 極神速符x1 緯書x2 白マント

良くなったのは、前将軍の時だけです。
今更報酬の変更が要ったのか疑問ですが、そのせいで争奪用の三種の神器(極神速符・極光陰護符・真乱舞書)が益々手に入りにくくなりました。
使うアイテムもよく考える必要ありです。
上司は夏侯淵にしました。極符水(武将特務報酬で得られます)&破壊+からです。
トンさんと比べると地味ですけど、喋らせるとおもろい御方です。

自己紹介やら何やら

どもー、話の内容を寝る前に予め考えてたんですけど、翌朝にはすっかり忘れていた者です。こんばんわ、こんにちは。
宣言通り、今日は使用キャラの紹介をさせていただこうと思います。
左のプロフィールを見ての通り、奴の名は陳伯、字は私台。名前の由来は呂布で参謀をつとめていた陳宮からです。

アイテム作業につき半殺しにあっている模様です

当人との間柄をどうするか色々考えては見ましたが同郷同姓であるというだけにしました。
日本でもよくある、ここの地域には~さんという姓が多いーそんなイメージで。
現身分は衛将軍ではありますが、義は専ら特務からーの有様でして、実力は本場の衛将軍様などには比べるに値せずな感じでして、世に残念将軍あれども、奴(自分)はその下を這うだメ将軍であります。
前シナリオでは相当緩く遊ばしていただきましたが、今シナリオでは人並み以上の働きが出来るよう努めて参りますのでよろしくです。

書き忘れておりました、今シナリオでは曹操軍として参戦致します。曹にいらっしゃる方、足を引っぱることになりますがよろしくです。

※次回は今から伺います新シナリオ・官渡の戦いのプチレポでもと

某氏のを真似て始めてはみたものの…

去年の12月頃からやってる無双online、情報集めのために様々な方から発信されてらっしゃるブログを拝見させていただいておりました。
漠然とまぁ、自分もブログを作ってみようかなーぐらいには思ってはいたのですが踏ん切りつかず、気づいたら半年くらいの時間が経過しておりまして…。
しかしながら、知り合いが始めたこともあって、ようやっと開設に至りました…。
他の方から発信されていらっしゃる内容とは、なるたけ被らないよう注意しようと思いますのでよろしくお願いします。
(ブログ自体、始めたのがコレが初なので亀のようなスピードで勉強させていただきますね)

ここは真・三国無双onlineによるブログです! とはっきり伝えてなかったのでここで。どうかよろしくお願いします。

※次回は使用キャラのプロフィール紹介をしますねー。
プロフィール

だメ将軍

Author:だメ将軍
魏:陳伯  蜀:ユーリス
特務手伝いやってます、長史からお呼びをー
特務情報はカテゴリ・特務一覧からどうぞ



ランキング参加中。押してー。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ 真・三国無双オンラインランキング
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
