スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大斧考察3

こんばんわー。
七星イベント開催につき、貴石集めに執心している者であります。
間が空きましたが、引き続き大斧についてのお話その3を致します。

最初に取り上げ忘れていた、究極強化・丈夫について。
現時点の効果は、最大体力を二倍に増加し、増加分体力を回復する
というもの
です。
いつでも使用可能な仕込み肉まんである、これの用途は主に対人で
やられそうになったときに発動です。
その場で撤退する可能性がぐっと減ります。
効果がなくなると、なくなる直前の体力の半分になります。
重ねると、元の体力分回復ができるため、戻ったときの事も考えて、
2回以上は続けて発動するようにしましょう。

制圧戦以上に、対決で助かる能力ですね。

次に大斧でのオススメ装備です。
(攻め) 氷玉・炎玉      (守り) 玄武甲
(拠点) 風雷符・太一丹   (贅沢) 神速符

あたりですかねー。

とまぁ真面目な話はここで切って、今日は大斧のJCの破壊性能に
ついて遊びで見てみることにします。
使い回し画像をペタリ。
考えもなしに改造されてるのがわかりますね

破壊ときいて、一番ピンとくるであろう高楼を大斧だと
どれくらい早く壊せるのかを、この破壊改造大斧で試します。

練兵官発進の挑戦特務、制圧達人です。
大斧との相性がよいところです

ここは狭いながらも高楼拠点が3つもあるため、
大斧での高記録が狙いやすいところです。

装備は、今の大斧に風伯雷光符を、服飾の方は破壊に
影響せず、且つ普段恥ずかしくて着れないものをチョイス。
これで高楼破壊が素早く出来るようになります

ちなみに自分が通っているコースはこんな感じです。
兵糧庫落としが大斧の課題になります。
1・3・5が高楼拠点、4が兵長拠点、7が兵士拠点です。

ここでやる段取りとしては、
はじまったらそのまま前進し、玉璽を拾い即無双乱舞。
敵から瓢箪を確保し、破壊をMAXまで強化。
壁を破壊したら、今度は攻撃をMAXまで強化。
ついでに攻撃2倍のランスロも狙います。
あとは、順々に拠点落としーといった感じです。


高楼は破壊3強化とアイテムの合計(178)で、
D→JCオンリーで破壊できます。

※武将による破壊ボーナス+10を差っぴいた数値です。

JCの最中に横槍が入ることがありますが、
その時は受け身をとって、再度JCを仕掛けましょう。

微妙な段差で足がとられるのをDで無効化する
 ↓
地味ながら次壊す高楼に近付く様になぞります。

中盤あたりに出くわす兵糧庫は、
2倍無双をしっかり当てればすぐ沈められます。
ここが大斧で時間を食う可能性があるところです。

今回の結果は…
靴脱いでるから足遅いw

撮影しながらでもそこそこの記録がでました。

使っているのは早く高楼が落とせる仕様だからと
思われるかもしれませんが、D→JC2回であってもやり方さえ
慣れてしまえば序列にのるだけなら意外と簡単に出来ます。


上位ランクは双剣という鉄則をみんなで是非、覆してほしい、
今日はそれを伝えたい…そんなお話でござんした。
イベント参加してきまーす!!

そうそう花見をやったんですよ。
その画像はこんな感じです。
並木状に確かに桜が見えるのー

桜の木の下にはよくある事ですね。

スポンサーサイト

大斧考察2

オイッス、先ほどあげた大斧考察の続き、その2でございます。
大斧はその強化の早さから、主に制圧用武器として使われています。
つーことで、制圧時の相性、属性など走り書きしていこうと思います。
さっきと違って今度は文章ばっかです。
(間違った情報を出すわけでないですよ)

まず、拠点制圧時における大斧はというと、

兵長△(主としてC3)
攻撃強化が完成していないと、狩り残ります。


高楼◎(D→JC)
D攻撃後、即座にJCで高楼をなぞるように壊します。
R4の普通の牙断でもJC2回ほど当てると破壊できます。

兵士○(JCや陣)
兵糧庫さえ落とされなければ、時間はかからないはずです。
JAの出の早さ、硬直の短さを利用して狩り残しを始末します。

武将/兵糧庫×(拠点外に出してC3、強化後は2倍エヴォor覇)
序盤での攻略は非常に辛いです。
拠点の回復力が大きい(風拠点)場合は、C4で拠点外に出しましょう。

撃破○
序盤はC3。攻撃強化できたならば、
兵士拠点攻略と同じ要領で陣、もしくはJC
敵との距離に注意して出すように。

対人対策△ ※属性玉なしでの解説です。
序盤は、
・C3で気絶→後方に回り陣でダウン→再度C3→… で相手を倒す
・C3で気絶→C2もしくはJC→仕切り直し で相手をさがらせる
強化後は、リーチのあるEvo攻撃や覇などで、距離をとりつつじっくり削る
距離を詰められた場合はJAで追い払います。

拠点防衛×
大斧の移動力(115)より早い武器には、
相手の動きを先読みできないとほぼ守りきれません。


総大将対策○
SA武将ならば、瀕死になって真無双で着火ダメを狙えます。
HA武将ならば、雷・氷を持ってC3や覇で相手を止めて地道に削ります。

というのが、制圧での自分考察です。

でもって、属性についてですが、


着火コンボにつなぐには、C3、覇(2発目まで)を出したら無双乱舞。
やる場合は無双強化大斧があると効果的です。
単に覇を当てるだけでもかなりの体力を削ることが可能です。


発動することで、C3の気絶効果、覇の吹き飛ばし効果がなくなり、
追撃が出来るようになる!というのが大きいです。

相手にジャンプされると発動しないのでご用心


×
ダメージUP以上に、どんな相手にも気絶効果が出るのが魅力です。
上記理由から特務の時に重宝します。
激突では、他の玉を選んだ方が無難です。


刻印・突覇における大斧に使われることがありますが、
対決でのサポートとしてです。
制圧戦では、序盤の強化と武将拠点落としが困難になります。


無双乱舞の威力がアテにならない点と、C3や覇の属性性能の点で
使われることもありますが、Evo攻撃が出来なくなるのが…
ちなみに、対決でのお助け性能は抜群です。

以上が属性面での考察でございます。

最後に、
大斧を使いはじめる場合は、
とりあえず特務からはじめたほうがいいと思います。
被弾が多い+防御力不十分であるため、
いきなりの激への導入にはいささか酷な武器です。


改造は攻撃強化か、移動力あたりがおすすめです。
移動力があがると、使い勝手がかなりよくなりますよー。

その3(お遊び編)は、ちょい時間をくだせぇ。
真面目っぽい話は、その1・2で終了です。
長々と失礼致しましたー!!

男がやるとシュールでいいです、コレ☆

では、またぬー。



大斧考察1

どもー、最近サブ育成に力入れすぎの人です、こんばんわー。
今日は、自分の愛用武器・大斧の小話(その1)をしようと思います。

考えもなしに改造されてるのがわかりますね
〈ランク4大斧・牙断 現用途は特務用、挑戦特務用、稀に激用〉

大斧の特徴は、
仙箪強化スロットが攻撃2、防御3、破壊1と早い
N攻撃の大半が、全方位攻撃でリーチも長い
C3と刻印・覇には複数回属性攻撃が発動
JCの手数が多く、序盤から高楼破壊が出来る
究極強化・丈夫により、完成すればやられにくい

攻撃、防御、破壊の仙箪強化上昇値が低い
移動力が低め
武器の振りが遅く、手数も少ない
無双乱舞の威力がかなり低い


強化が早い分、攻撃・防御ともに完成しても十分なものになりません。
対人面も考えると、攻撃改造がないと攻撃鍛練5でもキツイです。
また振りの遅さから、距離を詰められると被弾しまくる事になります。

撤退を抑えるため、自分の現大斧は42410にしていますが、
42330、43320、52300あたりも鍛練パターンとして使われています。


各攻撃に関して考察してみました。長い上に画像だらけです。
(攻撃色青:オススメ 赤:上級者向け 黒:どちらともいえない)

<N1>
自分の体から右側±45°以外を水平に全方位攻撃
出は遅いが、リーチも広いので雑魚には潰されにくい。
右から左へと水平に振ります

<N2>
左側からこちらも水平に全方位攻撃。これもリーチは長め
さっきと逆に左から右に水平に振ります

<N3>
背面から縦に大斧を振り下ろす。
範囲が狭いためここで一般兵から被弾する可能性あり
先の二撃を左右の敵に当てておく事こそ肝要よ。

<N4・連撃強化なし>
前方180°を攻撃+吹き飛ばし
あまり吹き飛びません

<N4・連撃強化1以上>
前方180°に攻撃
こっちは吹き飛びません

<N5・連撃強化1>
回転しながら全方位攻撃+吹き飛ばし
意外と狩りに使いやすいです

<N5・連撃強化2以上>
回転しながら全方位攻撃
やはり吹き飛びません

<N6>
全方位攻撃+吹き飛ばし
対人との距離調整に使うのもアリです

<Evo6・連撃強化3/無双ゲージMAX>
N3と同じ攻撃
ちなみに気絶状態からだと、ここまで攻撃が繋がりません。
チャージ攻撃さえされなければ取りあえずテキトーに振っててもOK

<Evo7・連撃強化3/無双ゲージMAX>
N4と同じ攻撃(通常攻撃でひるまない)
画像だと敵巻き込んでないですねぇ

<Evo8・連撃強化3/無双ゲージMAX>
N5と同じ攻撃+浮かし(通常攻撃でひるまない)
弱めに敵が浮き上がります

<Evo9・連撃強化3/無双ゲージMAX>
N6と同じ攻撃(通常攻撃でひるまない)
チャージ攻撃のガードが多い場合は、こっちをメイン攻撃にしましょう

<C2>
出が早く、敵を高くうちあげます。
属性はつかないですが、まぁまぁの威力なので、
後で説明するC3で相手が気絶したあとの追撃に使えます。
体の向きを変えると少し巻き込む範囲が広がります

<C3>
全方位攻撃
属性攻撃が最後の攻撃2回に発動+最後の攻撃に気絶
連撃強化することで最大4回まで出せます。
序盤の主力&氷玉持ちでの対人の主力

<C4>
全方位攻撃+吹き飛ばし+属性攻撃
拠点外に武将を出す場合に使います。
氷、雷属性発動時は吹き飛びません

<C5>
狭い範囲での出の遅い、うちあげ+属性攻撃
使う機会はないですね

<突>
前方にそこそこ長めの地割れ+属性攻撃
対決用大斧のC1はもっぱらこれです。
制圧では拠点防衛時に力を発揮します。
風玉持ってると追撃しやすいです

<盾>
狭いリーチ+気絶、発動中は通常攻撃でのけぞらない
方向転換することで範囲の調整が可能ではありますが、
相手の足止めに使う以外には…
コンボに繋げられないため、微妙です

<陣>
全方位攻撃(武器ランクによる範囲拡大はしない)+ダウン
C1雑魚狩りの要、目安攻撃強化3~4(R4大斧の場合)
単発で出そうとすると被弾して止められやすいので、
敵との距離をDで調整しつつ、発動が吉です。
瓢箪が吹き飛ばないのがいいですね

<砕>
1回目浮かし、2回目吹き飛ばし攻撃
威力が弱いため、使いどころは…
当てるのにも苦労します

<衛>
狭い範囲で斧を振り下ろし、やや相手を飛ばす
威力はまぁまぁな感じです

<覇>
一歩踏み込んで、広範囲・威力高めの全方位3回攻撃+3回属性攻撃
相手の攻撃を広い範囲でもって潰したり、
相手との間合いの調整が出来るため、非常に便利です。
対人を想定する場合は、これが欠かせなくなると思います。
大斧の最強攻撃です

<D>
右側の敵をスライディングで飛ばしのち、正面に攻撃+吹き飛ばし
正面への攻撃が遅い分、攻撃後の硬直が少なめです。
始めは右側の敵を飛ばします
       ↓
のち、正面に斬りつけます

<JA>
前方正面に狭め、左右にやや広めの攻撃
出が早く硬直もあまりないため、雑魚の狩り残し掃除や対人での
仕切り直しに使えます。

相手との距離を開けたいときは、コレに限ります

<JC>
低空滑空しながら、多段攻撃+浮かし
特定の相手に全弾当てるのは困難ですが、
当たり判定のでかい高楼に対しては、
簡単に全段当てられるため、破壊には最適です。

威力は無いですが、多段ヒットする事から、雑魚兵を
集めて放つと結構無双ゲージが溜まります。
最大6、7回攻撃が当たります。

<無双乱舞>
前方の方がリーチ長めの全方位攻撃+浮かし
威力こそかなり弱いですが、連続ヒットさせやすいです。
当てやすく浮かしのため、火がつくと強いです

<真・無双乱舞>
真無双乱舞の場合は着火+最後吹き飛ばしがつきます。
SA無双武将に仕掛ける場合に、この真無双は非常に重宝します。

大斧の無双上昇値は桜扇と並び、全武器最高値です。

刻印のオススメは制圧重視ならば陣覇、対人込みならば突覇です。
これら刻印3つはリーチや射程が長いため使い易いのですが
他の刻印に関してはその逆で大斧の特長を打ち消しかねません。

拠点・対人等についての話はその2であげたいと思います。
つーことで一旦きります、またあとでー

無双辞書についてと、vistaトラブル対応

どうもこんばんわ。
今日の記事は役に立つかどうかわかりません。
今回の話は無双辞書とトラブル対処法(vista環境での)です。

公式サイト曰く、無双辞書とは、辞書ツールを用いて登録することで
難しい人名や地名、アイテム名がお手軽に出せるようになるもの
ーです。
しかし、vista環境だと登録してもゲーム上での変換が出来ず涙目になる
可能性があります。
その対処方法を発見したので記載します。

それだけ気になった方は⑤あたりからチェックをお願いします。
一応辞書ツールに登録するところの流れも載せますね。

①言語バー機能にある辞書ツールを起動
画面右下のだいだい色の木箱を左クリック

②プルダウンメニューのツールから、テキストファイルからの登録を選択
普通すぎて面白いコメントが浮かばん

③Program Filesのkoei→Shin SangokuMusou Online
フォルダ内にある、Musoudic.txtを開きます。
vista環境なので見づらくて、もしわけなし

④そうするとテキスト内の用語が辞書として登録されます。
ゲーム上で変換されるようになったか確認してみましょう。

※ここから先は登録していて、エクセルとかでは変換されるのに
ゲーム上ではなぜか変換されない方向けの対処方法でござい。


⑤プルダウンメニューのツールから、システム辞書の作成を選択
vistaの仕様みたいですね、めんどいです。

sys1.dicという名前付けのファイルに辞書登録したものを吐き出す
処理が行われます。
後でコレを指定することになるため
置き場所は自分がわかるところに置いておきましょう。
デフォだとよくわからないところに出力されることになるので

ドキュメント内にそれ向けフォルダを作ってみました

⑦そうするとこんな画面が出てきます。
OK押すなよ、押すなよー。絶対に押すなよ~

作成終了です

⑧言語バーからプロパティを選択
画像おきちがえてました。もしわけなし

⑨辞書/学習タブを選び、システム辞書の項目にある
「追加」ボタンを押下
ここの画面がPCによって違うかもーです

⑩先ほど作成したsys1.dicを開く
場所は覚えてますね?

⑪Microsift IME システム辞書たるものが出来たのを確認し、適用。
これでゲーム上での変換が可能となったと思われます。
似たような画像だらけになってもうた

辞書登録に成功したのに、ゲーム上で全く変換出来ない
vistaPCでの対処方法だと言うことを改めて書いておきます。


これで改善した人がいればー幸いなり、ではまたのぉ。

副将考察1

こんちは、今日はいい天気(曇り)ですね。
今日はこのゲーム中で影の薄ーい副将の強さについての話です。

副将にはLvがあり(2008/9/14現在、20が最大Lv)、
それに応じて攻撃力・防御力・体力・無双・移動が上がります。
スロット4の副将強化の強化回数によって、
更に能力強化、副将スキル発動、SA付与などがつくようになります。


自分達が武器を使う場合は、移動力が固定の数値になりますが
副将だと、鈍足武器なのに早足になる可能性があります。
当然その逆もあるわけです。
プレイヤー燕扇の移動は110です。

プレイヤー双剣の移動は140です。

まぁ色々とステータスがありますが、ここでは副将ステータスから
見えない破壊力に焦点をあててみます。
破壊力も副将強化によって、強化されます。

ここで取り上げる特務は、天候将軍です。
特務の攻略はここでは割愛でげす。

攻略方法については、
真・三國無双 Online Wiki もしくは、
~こまけだらの対決徒然部屋~の8/21の記事を参考の程に。

副将強化をするため、
スタート地点手前の黄色と赤エリアを往復し、せっせと強化を行います。
足の速い武器でないと撒くのに手間取りますが

中盤の段取りの中で、4つの赤拠点に入るというものがあって、
そのタイミングで2番拠点に向かうことになる
のですが、
そこで壁を壊してきた強化副将に出会えます。
地味ーに時間短縮できました。

強化時の副将の破壊力はなかなかで、高楼拠点の多い激では
地味ーに手伝ってくれるハズです。
副将スキルとかの副将ならではの能力については、
画像が揃ってないので、その内ということで。
それでは、またぬー。

×○○○○×○○×N×

争奪のお話

こんばんわ!!
土曜は争奪でございます!

今回は2戦同時開催で、曹操軍は劉備軍と戦うことになりました。
場所は麦城、普段の激でアイテムとして使ってるとこですねぇ。
許昌からはかなりの距離があります

初期の兵力差を押し出す力があるか否かは皆の働き次第になりますね。
過去2戦を見るに相当時間を要するでしょうが…

でいつもの戦場チェックをば。
よく使われる戦場あり、そう使われない戦場もありといったところです。
堅関では戦いたくないなぁ

うちの面々が集まるかどうかちと心配ですけど、
よい戦績を出せるよう頑張りますです、それではー

雷属性考察

こんばんわーあひゃひゃひゃ、どうしたんだい。
だメで、すいませんな者です。
今日は、以前走り書きした属性の一つである雷について、
焦点をあててみようかと思います。

自分のなかで雷玉はムズイ特務の頼もしい相棒です。

雷の効果を改めてあげると、
確率で発動し、雷ダメージ+気絶効果
効果は重ねがけできるが10HIT以上の被ダメで適用されなくなる。
雨の時はダメ+50%&必ず気絶する。
副将スキル閃光により、雷玉の性能が極雷玉に強化される。
(極雷からの強化はないらしいです)


雷の良いところはどんな相手でも気絶させられる点にあります。

先のアプデにより対人面での性能は落とされてはいますが、
特務などのNPC相手への使い勝手の良さは抜群です。
距離をとりつつチャージ攻撃だけあて気絶しているところを
通常攻撃などで地道に削っていきます。

雨に関して触れてますが、どれだけ性能が上がるか試してみましょう。
文官発信特務・強まれば弱まらんです。
強化ルートのS達成条件は未だ不明

この特務のSランク達成条件の1つとして、未強化でごろつき4人を倒す
というものがあるのでこれをこなしてみましょう。
用意するのは雷玉と、武器は…戦斧あたりをすすめます。
この特務は必ず雨が降るので、雷が通常よりも強力になります。
真無双含めた炎が役に立ちません

雨+雷の効果のほどは…
ここの敵は全て、攻撃にひるみません。

見ての通り気絶させまくりです。(双剣C3を当てています)
ごろつきは最初の一人の倒すまで、無双乱舞以外の攻撃仰け反らず、
且つ攻防高い手強い相手ですが、これならば幾分戦えるはずです。
一般兵の方はごろつきを倒しても、仰け反らないままです。
実際にやってもらえるれば実感できると思われるのでお試しあれ。

ついでにもっぱら争奪でしか使われない雨を降らせる
アイテム・龍神鱗の効果時間を特務の放置にて、検証してみました。

右上は特務開始のおおよその時間です。

雨は9分くらいでやむようです。(やむ30秒前くらいに小雨になりました)
雨が止んだときの時間はコレくらいでした。

とまあ、雷のウマミをうすーく感じてもらったとこで今日はここまで。
それでは~、またぬー。

今日あったイベントについて

どもー、今日は曹操の方で色々あって(トラブルではないですよ)
袁でまったりしながら書いている者です。こんばんわー

本日(コレの更新したときには日が変わってるが)PM9時にて、
制圧激突の対人術講座が東酒場にて、行われました。

その内容は、ここには詳しく書くことはしませんが、100人聞いて
ほぼ100人全員が納得できる話であったなと。
そんなの知ってるよ!と思うことでも、実際やろうとすると自分の中で
うまく機能していないなんて事がよくあると思いますが、
今回の講座は、自分の中でのボンヤリと頭の中にある心得を
具体的な形として示していただけたと思います。

「敵をワープさせられるときに対人を仕掛けましょう」
相手を倒してワープさせるのは対人における最大のメリットですけど、
実際やってみると無駄な対人を行う場面って結構あるなと。

ここで相手を倒すと、どこに運べるかだとかを戦術として考えることが
出来れば単なる制圧・撃破合戦ではなくなるかもしれませんね。
今後の激突で生かせればとよいかなと。
普段のブログ形式とは違う形となりましたが、この辺にしときます。

下の写真は今日の出来事です。
よい切っ掛けとなったと思います

世界の名所に詳しくないので何なのか思い出せんw

マスターの旅立ちを祝しましょうぞ

自軍転生について

どうもー、先日袁にいるサブの仕官先を変えた者でございます。
というわけで今日は転生について説明します。
この記事であげている「転生」とは、
転生して、そのまま元々いた軍に再度仕官する転生のことです。


他の軍に移動する転生は、公式サイトのよくある質問を見てください。
ここでの説明を鵜呑みにすると痛い目に遭うやもしれません。

以前、武将特務の話をした時に違う武将に仕官する方法を書きましたが、
ソレよりも簡単に仕官する方法があるんです。それがこの転生です。
その方法は、ベッド(寝台のことね)から、対象のコマンドを選ぶだけです。

ちと行ってくるでよ。

そうするとタイトル画面に戻ります。そこで再び使用キャラと仕官勢力を
選ぶと、オープニング+イベントが発生します。
下のはその流れ、時間はかかりませんが結構めんどいです。
いわゆる飛ばせないオープニング

これは衛士以上ならば受けることはなくなりました。
これは受けないとダメなのね(武官発信のものです)

ここまで終わればようやく念願の仕官が可能になります。
今回は馬超(技術&体力ボーナス)に仕官することにしましたーって
スクリーンショット取り忘れにつき、ここはコメのみです。

自軍→自軍 転生に伴うデメリットを載せておきます。

・仲買商に出品したものが消滅
転生前に必ず商品の回収をしておくように。
最大のデメリットになるかと思われます。


・俸給日のリセット
※この画像でのゲーム年月日は、204年1月20日です。
本来ならば俸給日は次の日だった・・・うへ

・最大撃破の序列のリセット
さすがにこの撃破数はありえんよな。

・挑戦特務の序列のリセット
(挑戦特務の強者・達人・修羅自体は、出現条件を転生前に
満たしているならば最初から選べるようです)
まぁ当然と言えば当然か…

何か無いかなと色々探してはみましたがーー、
こうして見ると、注意さえすれば大きなデメリットないですねぇ。

袁紹には、馬超と、龐徳(軍事&防御ボーナス)が新たに加わりました。
自軍転生おすすめします。よければ試してみてくださいー。

そ・れ・で・は!
プロフィール

だメ将軍

Author:だメ将軍
魏:陳伯  蜀:ユーリス
特務手伝いやってます、長史からお呼びをー
特務情報はカテゴリ・特務一覧からどうぞ



ランキング参加中。押してー。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ 真・三国無双オンラインランキング
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。