スポンサーサイト


無双辞書についてと、vistaトラブル対応

どうもこんばんわ。
今日の記事は役に立つかどうかわかりません。
今回の話は無双辞書とトラブル対処法(vista環境での)です。

公式サイト曰く、無双辞書とは、辞書ツールを用いて登録することで
難しい人名や地名、アイテム名がお手軽に出せるようになるもの
ーです。
しかし、vista環境だと登録してもゲーム上での変換が出来ず涙目になる
可能性があります。
その対処方法を発見したので記載します。

それだけ気になった方は⑤あたりからチェックをお願いします。
一応辞書ツールに登録するところの流れも載せますね。

①言語バー機能にある辞書ツールを起動
画面右下のだいだい色の木箱を左クリック

②プルダウンメニューのツールから、テキストファイルからの登録を選択
普通すぎて面白いコメントが浮かばん

③Program Filesのkoei→Shin SangokuMusou Online
フォルダ内にある、Musoudic.txtを開きます。
vista環境なので見づらくて、もしわけなし

④そうするとテキスト内の用語が辞書として登録されます。
ゲーム上で変換されるようになったか確認してみましょう。

※ここから先は登録していて、エクセルとかでは変換されるのに
ゲーム上ではなぜか変換されない方向けの対処方法でござい。


⑤プルダウンメニューのツールから、システム辞書の作成を選択
vistaの仕様みたいですね、めんどいです。

sys1.dicという名前付けのファイルに辞書登録したものを吐き出す
処理が行われます。
後でコレを指定することになるため
置き場所は自分がわかるところに置いておきましょう。
デフォだとよくわからないところに出力されることになるので

ドキュメント内にそれ向けフォルダを作ってみました

⑦そうするとこんな画面が出てきます。
OK押すなよ、押すなよー。絶対に押すなよ~

作成終了です

⑧言語バーからプロパティを選択
画像おきちがえてました。もしわけなし

⑨辞書/学習タブを選び、システム辞書の項目にある
「追加」ボタンを押下
ここの画面がPCによって違うかもーです

⑩先ほど作成したsys1.dicを開く
場所は覚えてますね?

⑪Microsift IME システム辞書たるものが出来たのを確認し、適用。
これでゲーム上での変換が可能となったと思われます。
似たような画像だらけになってもうた

辞書登録に成功したのに、ゲーム上で全く変換出来ない
vistaPCでの対処方法だと言うことを改めて書いておきます。


これで改善した人がいればー幸いなり、ではまたのぉ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとでした

Googleで検索してお邪魔しました。スッゴい解りやすくて問題解決です(*´∀`*)他の記事も三国無双だったから読ませて頂きました。チャットで顔文字使いたかったから嬉しいです。わたしもブログを始めたから参考にさせてください!また遊びに来ますー(*/ω\*)

No title

どうもですー。
基本このやり方を使えば、はんえいされた状態になりますが、
どういうわけか適用されなくなるタイミングがあるようで…
急に武器の名前が変換できなくなったりします。
(例:とうこじん⇒投弧刃がでない)

そうなった場合は無双onlineを一度落として再起動かけてみてください。

vistaは安定しないOSですね…

ありがとうございました^^

メモとかでは変換できるのに、ゲームの中では変換ができなくて悩んでたのですが、写真つきとPCが苦手なわたしでも分かりやすい説明のおかげで、無事に解決しました\(*T▽T*)/ワーイ♪
ありがとうございました^^

No title

これを見てゲーム上で変換できるようになりました><、(        とても助かりました>u<(ありがとぉございます♪

No title

windowsの仕様?とはいえ、設定めんどいですよね・・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

だメ将軍

Author:だメ将軍
魏:陳伯  蜀:ユーリス
特務手伝いやってます、長史からお呼びをー
特務情報はカテゴリ・特務一覧からどうぞ



ランキング参加中。押してー。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ 真・三国無双オンラインランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
