

大斧考察1

どもー、最近サブ育成に力入れすぎの人です、こんばんわー。
今日は、自分の愛用武器・大斧の小話(その1)をしようと思います。

考えもなしに改造されてるのがわかりますね
〈ランク4大斧・牙断 現用途は特務用、挑戦特務用、稀に激用〉

大斧の特徴は、
仙箪強化スロットが攻撃2、防御3、破壊1と早い
N攻撃の大半が、全方位攻撃でリーチも長い
C3と刻印・覇には複数回属性攻撃が発動
JCの手数が多く、序盤から高楼破壊が出来る
究極強化・丈夫により、完成すればやられにくい

攻撃、防御、破壊の仙箪強化上昇値が低い
移動力が低め
武器の振りが遅く、手数も少ない
無双乱舞の威力がかなり低い


強化が早い分、攻撃・防御ともに完成しても十分なものになりません。
対人面も考えると、攻撃改造がないと攻撃鍛練5でもキツイです。
また振りの遅さから、距離を詰められると被弾しまくる事になります。

撤退を抑えるため、自分の現大斧は42410にしていますが、
42330、43320、52300あたりも鍛練パターンとして使われています。


各攻撃に関して考察してみました。長い上に画像だらけです。
(攻撃色青:オススメ 赤:上級者向け 黒:どちらともいえない)

<N1>
自分の体から右側±45°以外を水平に全方位攻撃
出は遅いが、リーチも広いので雑魚には潰されにくい。
右から左へと水平に振ります

<N2>
左側からこちらも水平に全方位攻撃。これもリーチは長め
さっきと逆に左から右に水平に振ります

<N3>
背面から縦に大斧を振り下ろす。
範囲が狭いためここで一般兵から被弾する可能性あり
先の二撃を左右の敵に当てておく事こそ肝要よ。

<N4・連撃強化なし>
前方180°を攻撃+吹き飛ばし
あまり吹き飛びません

<N4・連撃強化1以上>
前方180°に攻撃
こっちは吹き飛びません

<N5・連撃強化1>
回転しながら全方位攻撃+吹き飛ばし
意外と狩りに使いやすいです

<N5・連撃強化2以上>
回転しながら全方位攻撃
やはり吹き飛びません

<N6>
全方位攻撃+吹き飛ばし
対人との距離調整に使うのもアリです

<Evo6・連撃強化3/無双ゲージMAX>
N3と同じ攻撃
ちなみに気絶状態からだと、ここまで攻撃が繋がりません。
チャージ攻撃さえされなければ取りあえずテキトーに振っててもOK

<Evo7・連撃強化3/無双ゲージMAX>
N4と同じ攻撃(通常攻撃でひるまない)
画像だと敵巻き込んでないですねぇ

<Evo8・連撃強化3/無双ゲージMAX>
N5と同じ攻撃+浮かし(通常攻撃でひるまない)
弱めに敵が浮き上がります

<Evo9・連撃強化3/無双ゲージMAX>
N6と同じ攻撃(通常攻撃でひるまない)
チャージ攻撃のガードが多い場合は、こっちをメイン攻撃にしましょう

<C2>
出が早く、敵を高くうちあげます。
属性はつかないですが、まぁまぁの威力なので、
後で説明するC3で相手が気絶したあとの追撃に使えます。
体の向きを変えると少し巻き込む範囲が広がります

<C3>
全方位攻撃
属性攻撃が最後の攻撃2回に発動+最後の攻撃に気絶
連撃強化することで最大4回まで出せます。
序盤の主力&氷玉持ちでの対人の主力

<C4>
全方位攻撃+吹き飛ばし+属性攻撃
拠点外に武将を出す場合に使います。
氷、雷属性発動時は吹き飛びません

<C5>
狭い範囲での出の遅い、うちあげ+属性攻撃
使う機会はないですね

<突>
前方にそこそこ長めの地割れ+属性攻撃
対決用大斧のC1はもっぱらこれです。
制圧では拠点防衛時に力を発揮します。
風玉持ってると追撃しやすいです

<盾>
狭いリーチ+気絶、発動中は通常攻撃でのけぞらない
方向転換することで範囲の調整が可能ではありますが、
相手の足止めに使う以外には…
コンボに繋げられないため、微妙です

<陣>
全方位攻撃(武器ランクによる範囲拡大はしない)+ダウン
C1雑魚狩りの要、目安攻撃強化3~4(R4大斧の場合)
単発で出そうとすると被弾して止められやすいので、
敵との距離をDで調整しつつ、発動が吉です。
瓢箪が吹き飛ばないのがいいですね

<砕>
1回目浮かし、2回目吹き飛ばし攻撃
威力が弱いため、使いどころは…
当てるのにも苦労します

<衛>
狭い範囲で斧を振り下ろし、やや相手を飛ばす
威力はまぁまぁな感じです

<覇>
一歩踏み込んで、広範囲・威力高めの全方位3回攻撃+3回属性攻撃
相手の攻撃を広い範囲でもって潰したり、
相手との間合いの調整が出来るため、非常に便利です。
対人を想定する場合は、これが欠かせなくなると思います。
大斧の最強攻撃です

<D>
右側の敵をスライディングで飛ばしのち、正面に攻撃+吹き飛ばし
正面への攻撃が遅い分、攻撃後の硬直が少なめです。
始めは右側の敵を飛ばします
       ↓
のち、正面に斬りつけます

<JA>
前方正面に狭め、左右にやや広めの攻撃
出が早く硬直もあまりないため、雑魚の狩り残し掃除や対人での
仕切り直しに使えます。

相手との距離を開けたいときは、コレに限ります

<JC>
低空滑空しながら、多段攻撃+浮かし
特定の相手に全弾当てるのは困難ですが、
当たり判定のでかい高楼に対しては、
簡単に全段当てられるため、破壊には最適です。

威力は無いですが、多段ヒットする事から、雑魚兵を
集めて放つと結構無双ゲージが溜まります。
最大6、7回攻撃が当たります。

<無双乱舞>
前方の方がリーチ長めの全方位攻撃+浮かし
威力こそかなり弱いですが、連続ヒットさせやすいです。
当てやすく浮かしのため、火がつくと強いです

<真・無双乱舞>
真無双乱舞の場合は着火+最後吹き飛ばしがつきます。
SA無双武将に仕掛ける場合に、この真無双は非常に重宝します。

大斧の無双上昇値は桜扇と並び、全武器最高値です。

刻印のオススメは制圧重視ならば陣覇、対人込みならば突覇です。
これら刻印3つはリーチや射程が長いため使い易いのですが
他の刻印に関してはその逆で大斧の特長を打ち消しかねません。

拠点・対人等についての話はその2であげたいと思います。
つーことで一旦きります、またあとでー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

SS付きで分かりやすいけど凝り過ぎw

No title

画像だけでエライことになったな。
次回以降はさすがにコレはないーと思うw

No title

特務といい今回の記事といい、
陳さんはトコトンやり込む方ですな~。

いや~立派なブログです。

No title

別武器で同じ気合いでは多分もう無理です。
画像だらけで文を削らざるえない状況でしたw
プロフィール

だメ将軍

Author:だメ将軍
魏:陳伯  蜀:ユーリス
特務手伝いやってます、長史からお呼びをー
特務情報はカテゴリ・特務一覧からどうぞ



ランキング参加中。押してー。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ 真・三国無双オンラインランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
