

内政値と内政スキル

ども、曹操軍にて演習大会が行なわれた…らしいです、こんばんわ。
今日は、内政値と内政スキルについてのお話です。
似たような単語でピンとこない人(←自分)
いらっしゃると思われますので、これら二つの用語解説をします。
まず、内政値とはその勢力が有している国力のことで、上昇に伴い、
以下の恩恵を全ての所属武将に受けられます。

〈商業〉行商の品揃えが良くなる
〈流通〉仲買商にて出品するときの手数料%が低下
〈技術〉仕立て職人の品揃えが良くなる
〈軍事〉鍛冶屋の品揃えが良くなる
〈治安〉年明けに人口が多く増えるようになる


内政値は基本、所属武将の特務達成によって増加しますが、
現ルールではそれに加え、人口の増加、他勢力を属領にすることによって
上げる事が出来るようです。
特に属領による変動は激しく、得ればその勢力の内政値を丸々確保、
反対に失えば内政値が何と0にーなるらしいです。

次に内政スキル、これは個々でこなした特務の経験値に伴うLvの事で、
個々と言ってる位なんで、それぞれ違った分量での恩恵を受けられます。

〈商業〉行商の品揃えが良くなる。 アイテムの購入代が低下
〈流通〉練兵、激突、特務、争奪時にて獲得しうる従来の品よりも良品に変わる可能性が上がる
〈技術〉仕立て職人の品揃えが良くなる。 服飾の購入/活性代が低下
〈軍事〉鍛冶屋の品揃えが良くなる。 武器の購入/活性代が低下
〈治安〉ゲーム時間の約半年おきに貰える軍資金が増える。


さっき話しました、
内政値と「~の品揃えがよくなる」という効果が被ってますが、
この同じ二つの効果を累積したものが個々で買える品揃えになります。
行商で比較した画像を作ってみました。だいたい、こんな感じになります。
極朱雀翼:標準価格400 です。

メインがいる曹操での品揃えとお値段

サブがいる袁紹での品揃えとお値段

内政値は袁紹の方が圧倒していますが、
何故か品揃えでは曹操の方が大分充実してますねぇ。
品揃えの良さは、個々の内政スキルによる影響が大きいようです。
商業スキル効果で、極朱雀翼の値段も結構差があります。
現シナリオは始まったばかりで、国力はどの勢力もまだまだであるため、
その差がはっきりと見てとれますが中盤以降、国力が充実してくると、
品揃えによる差に関してはほぼ無くなります
内政スキル・商業が高い人は、国の内政値が低い初期でも
高級品が安く買えるという事は証明できたかと。
念のため、内政スキルは特務でしかあげられません。

行商といえば、物を売る場だという認識が変わってもらえましたかねー。
皆も一回確認してみましょう、仲買いよりも安値な×××とか、
見つかるかもしれませんぜ…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

内政スキルでゲットしたアイテムで一番嬉しかったのは
演習で琥珀が出た時だったな~。

演習で出たのはビックリだったよ。

内政スキル・流通

流通効果は石集めには向いてる感がありますね。
争奪時とかに結構発動してくれるんで、気づいたら使ってもよさげな数が揃ってることも。

流通に関しては頭の中の整理が出来次第、とりあげてみようかと思います。
プロフィール

だメ将軍

Author:だメ将軍
魏:陳伯  蜀:ユーリス
特務手伝いやってます、長史からお呼びをー
特務情報はカテゴリ・特務一覧からどうぞ



ランキング参加中。押してー。
にほんブログ村 ゲームブログ 真・三國無双Onlineへ 真・三国無双オンラインランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
